2014年の「マーケティングオートメーション(MA)導入ブーム」が契機となった「マーケティングのデジタル化」は、2017年終わりころから踊り場に差し掛かりました。

 既に、デジタルを取り入れて営業部門とマーケティング部門の役割を再構築し、成果を生み出し始めた企業がいます。その一方で、シナリオ設計やコンテンツ制作で発生する課題に直面し、営業部門とマーケティング部門の意識の齟齬に悩む企業の声も聞こえています。つまりユーザーによってフェーズが大きく異なり、二極化も始まっているのです。

 2015年4月に第1回を開催した「BtoBセールスアンドマーケティングサミット」は、2018年に8回目を迎えます。デジタルマーケティングによる営業部門の支援という視点を盛り込んだイベントとして、これまで多くの受講者から賛同を得てきました。そして2018年のBtoBセールス&マーケティングサミットは営業部門への支援を核としたイベントにします。まず春は「インサイドセールス」をテーマに据え、マーケティング部門と営業部門をつなぎ見込み客とのリアルな接点の重要性と効果について議論を展開します。インサイドセールスの活動を前提とした、ABM(アカウントベースドマーケティング)の実践にも言及する予定です。

 本イベントでは、デジタルを活用して営業活動とマーケティング活動をつなぎ、成果に結び付けたい企業にとって必見のイベントになります。インサイドセールスを熟知したキーパーソンによる基調講演のほか、既にインサイドセールスの活用で成果を挙げたユーザー企業の生の声をお届けします。

満席のため、お申し込み受付を終了しました

開催概要

日時
2018年5月22日(火) 13:00~17:30(12:30開場)予定
会場
赤坂インターシティコンファレンス (東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 4F)
主催
日経 xTECH Active
協賛
アクセンチュア/FORCAS/マルケト,セールスフォース・ドットコム,
WEIC(ABC順)
受講料
無料(事前登録制)

プログラム

※講演者や講演時間など、プログラムは変更になる場合がございます。予めご了承ください。

13:00~13:40

【基調講演】

テクノロジーで変わるBtoBマーケティングとセールス

鳥山 正博 氏

立命館大学大学院 経営管理研究科 教授
鳥山 正博 氏

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BtoBマーケティングとセールスの歴史を俯瞰し、デジタルマーケティングのテクノロジーがどのようなインパクトを与えつつあるかのビッグピクチャーを描く。その上で組織はどうあるべきなのか、営業の機能はどう変わるべきなのか、KPI(重要業績評価指標)はどうあるべきなのかについて考察を加える。

13:40~14:35

【ソリューション講演】

いまから始めるインサイドセールス組織の作り方
~失敗しないための7つのステップ~

田崎 純一郎 氏

セールスフォース・ドットコム
マーケティング本部 プロダクトマーケティング ディレクター
田崎 純一郎 氏

秋津 望歩 氏

セールスフォース・ドットコム
マーケティング本部 プロダクトマーケティング マネージャー
秋津 望歩 氏

伊藤 靖 氏

セールスフォース・ドットコム
インサイドセールス本部 執行役員 本部長
伊藤 靖 氏

川口 奈緒子 氏

コニカミノルタジャパン
直販営業部マーケティング統括部 セールス開発グループ
川口 奈緒子 氏

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採用難・働き方改革など様々な背景から、昨年より大きく注目を浴びているのがインサイドセールスです。インサイドセールスの仕組みを導入することで、営業プロセス分解し、分業による営業活動の効率化を実現します。活動の中心が「電話」である為に「テレマーケティング」と勘違いされてしまいがちですが、なぜ注目を浴びるのが「テレマーケティング」ではなく「インサイドセールス」なのでしょうか。インサイドセールスは一過性のテレマーケティングと異なり、営業活動を正しく分解し、情報を正しく共有する仕組みを作り、分割したプロセスを正しく評価するKPIを設計することで、企業の継続的な成長の源となるからです。しかし、そのインサイドセールスを正しく立ち上げ、運用していくには「仕組み」と「ノウハウ」が必要となります。本セッションでは、様々な業種や規模におけるインサイドセールスの立ち上げ方を、お客様事例とともにお話させていただきます。

14:50~15:30

【ソリューション講演】

ツール導入で終わりではないB2B業務デジタル化成功レシピ

岡本 慎太郎 氏

アクセンチュア
デジタルコンサルティング本部 シニア・マネジャー
岡本 慎太郎 氏

詳細はこちら

今やコンシューマビジネスに留まらずB2B・セールスの現場にも押し寄せつつあるデジタル化の波について、実際の取り組みでつまずきやすいポイントと成功のコツについて解説します。

15:35~16:15

【ソリューション講演】

単純化すれば失敗しない!今どきの“新規開拓型”インサイドセールスの攻略法

内山 雄輝 氏

WEIC
代表取締役社長
内山 雄輝 氏

詳細はこちら

残念ながら、インサイドセールスは教科書があるわけでも、すぐにできるものでもない。サービス、会社知名度、会社文化、人事評価基準にもとづいて徹底的なアジャストが必要な得体の知れないものである。それでも、今の時代、絶対にやらなければいけない法人営業の中枢施策だ。 失敗しないコツは単純化すること。それを日本一わかりやすくお伝えしたい。

16:30~17:30

【特別講演】パネルディスカッション

インサイドセールス実践企業が語り尽くす、営業とマーケの「進化形」

<パネリスト>

津崎 真也 氏

オリックス
広域事業部 マーケティングチーム
津崎 真也 氏

花里 隆志 氏

VAIO
執行役員
花里 隆志 氏

<モデレータ>

松本 敏明

日経 xTECH Active 副編集長
松本 敏明

詳細はこちら

ビジネス成果を高めるには、営業とマーケティングを機動的につなぐインサイドセールスの存在が欠かせない。イベント最後の特別講演では、オリックスとVAIOのキーパーソンを招き、BtoBビジネスでの業務範囲や整備した組織、得られた成果、体得したノウハウを聞く。実践企業が明かす本音から、あなたの会社にとって最適なインサイドセールスのあり方が見えるはずだ。

お問い合わせ

日経BP読者サービスセンター セミナー係
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電話での申し込みはできません。

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