アベノミクスは、一定の成果を生み出しています。4年間で名目GDPは47兆円増加し9%成長。長らく言葉すら忘れられていたベースアップが4年連続で実現しつつあります。有効求人倍率も25年ぶりの高い水準となり、また正規雇用も増加に転じており、前年を上回る勢いです。(※第10回働き方改革実現会議資料より抜粋)
 企業の業績も概ね順調といえる今、働き方改革についてはどうでしょうか?この1年、働き方改革を推進する企業が急速に増えています。テレワークの推進、ダイバーシティ、育児や介護、働き方改革のためのシステム導入・・・企業はようやく本腰を入れ始めました。しかしながら、経営主導だけで働き方改革を推し進めると、現場との意識の乖離から改革のスピードが遅くなってしまったり、逆に働きづらくなってしまったり。働き方改革はITを効果的に活用しながら、経営・現場が一体となって会社全体で推進していくことが重要です。
  IoTを始め、人工知能(AI)、APIの活用やグループウェアなど、ITの世界では日々技術が更新されています。「本当の」働き方改革を進めるにはどうしたらいいのか。新たなヒントを得るためには、先進企業の取り組みを知ることが大変重要です。本フォーラムでは先進企業・ソリューションの紹介を通して、皆様の働き方改革のヒントをお伝えしてまいります。

お申込み受付を終了しました

開催概要

日時
2017年11月21日(火)10:00~17:10(9:30開場)予定
会場
ホテル雅叙園東京 2F ※旧目黒雅叙園(東京都目黒区下目黒1-8-1)
主催
日経BP総研 イノベーションICT研究所
プラチナ協賛
ネットワールド/ヴイエムウェア,ブイキューブ (ABC順)
ゴールド協賛
アトラシアン/アークウェイ,ドコモ・システムズ,
日本デジタルオフィス,楽天コミュニケーションズ,レコモット,Sansan
(ABC順)
展示協賛
ゼンハイザージャパン
協力
ITpro,日経コンピュータ
受講料
無料(事前登録制)

プログラム

※講演者や講演時間など、プログラムは変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※A-5セッションは、プレゼンテーションデータと音声のみのサテライト会場へのご案内になる場合がございます。

※下記プログラムからご聴講ご希望のセッションにチェックをいれてお申し込みください。

10:00-10:40

S-1【基調講演】

イノベーションを生む働き方へ
~ANAのチャレンジ~

ANA 業務プロセス改革室 イノベーション推進部 部長
兼 ANAデジタルデザインラボ エバンジェリスト
野村 泰一 氏

詳細はこちら

働き方改革に対するANAの今までの取り組みと新たなステージにおける3つのチャレンジについてご紹介いたします。

10:40-11:20

S-2【ソリューション講演】

働き方改革のための、IT基盤の運用自動化への挑戦

ネットワールド
SI技術本部 仮想基盤の魔術師
海野 航 氏

ネットワールド
SI技術本部 ソリューションアーキテクト
工藤 真臣 氏

詳細はこちら

世界情勢の大きな変化、現実的な脅威となったサイバー攻撃、そして、私たち自身の働き方改革の波。私たちの仕事を支えるIT基盤にも大きな変革が求められています。本セッションでは、仮想化とハイブリッドクラウドをリードするネットワールドが考える新世代のIT基盤のあり方、現実解の1例として、IT基盤の運用の自動化の新しいカタチをおみせします。

11:30-12:10

S-3【ソリューション講演】

本部長だってリモートで仕事ができる!
岐阜の城下町「郡上八幡」でテレワークしてみました。

佐藤 岳 氏

ブイキューブ
マーケティング本部 本部長
佐藤 岳 氏

今村 亮 氏

ブイキューブ
管理本部 人事グループマネージャー
今村 亮 氏

詳細はこちら

当社は、2010年7月にテレワーク規定を策定し、和歌山県の白浜町にサテライトオフィスを開設、2016年11月にテレワーク先駆者百選 総務大臣賞へ選出されました。さらに、2017年2月より岐阜県の郡上八幡に開設されたサテライトオフィスで本部長や取締役が郡上八幡でテレワークしています。また、2017年10月に自分らしいワークスタイルを選択できる新しい人事制度の運用を開始しました。
本セッションでは、実際に郡上八幡でテレワークしていたマーケティング本部長より役職者が常時テレワークしていても全く問題がないのか、部下はきちんと仕事をするのか、当社の取り組みで得た知見をご紹介します。また、新しい人事制度について、従来の規定から新しい規定へどのように改定したのか、またその過程での議論の内容について人事部長よりご紹介します。

お昼休憩

A会場
B会場
13:10-13:50
【満席】 A-1

【特別講演】
会議を変えると働き方が変わる
~生産性向上を意識した会議の作り方~

ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ
ディレクター
榊巻 亮 氏

詳細はこちら

一生涯での会議時間は3万時間と言われています。それ程膨大な時間を費やす会議だからこそ意識して変えることで個の働き方が変わり、チームが変わり、会社が変わっていきます。 本日はそんな会議を変える方法をご紹介します。

B-1

【特別講演】
しくじり先生が語る「ウチでも明日から始められる!」働き方改革

ディップ
次世代事業準備室
dip Al.Lab 室長
進藤 圭 氏

詳細はこちら

バイトルなどの求人サイトを運営するディップ。お話はRPAサービスの導入に失敗したところから始まります。失敗からあるRPAの導入に至った現在のストーリーを基にITによる働き方改革でつまづきやすいポイント、明日から誰でもできる働き方改革の1歩目についてお話します。

14:00-14:40
【満席】 A-2

【ソリューション講演】
楽天グループの働き方改革の成果をお客様に

楽天
副社長執行役員
CIO & CISO
エグゼクティブヴァイスプレジデント
平井 康文 氏

詳細はこちら

働き方改革はITツールの導入に加え、組織の戦略や文化、オフィス環境などとの整合を考慮した全体最適が求められます。グローバル組織における働き方改革の実践から得た楽天グループの実績や学びをもとに、その成功の鍵についてご説明致します。

B-2

【ソリューション講演】
デジタル化時代を生き抜くための働き方のススメ

アトラシアン
マーケティング
マネージャー
朝岡 絵里子 氏

アークウェイ
アーキテクチャソリューション部
河野 錬 氏

詳細はこちら

ビジネスを取り巻く状況はますます予測不能になり、よりスマートになりつつあるテクノロジーとその体験が劇的に変化する中、私たちはそれに合わせた新しい働き方を見つける必要に迫られています。本セッションでは、その鍵となる ”ゴール設定と共有”と ”業務のデジタル化“ をどのように進めていくべきか、文化とツールの両側面からご説明いたします。

14:50-15:30
【満席】 A-3

【ソリューション講演】
教えます!ドコモグループで実現した"働き方改革"3つの秘訣

ドコモ・システムズ
クラウド事業部コンサルティング部 部長
井尻 周作 氏

詳細はこちら

働き方改革とは単なるモバイル対応ではなく、セキュアな基盤上で、社員一人ひとりの生産性をいかにあげるかが鍵となります。ドコモグループが実現した制度面・IT面含めた秘訣を具体的なノウハウを交えて分かりやすく解説します。

B-3

【ソリューション講演】
デジタル変革でイノベーションを興す組織へ

Sansan
Sansan事業部
事業戦略統括室 室長
柿崎 充 氏

詳細はこちら

モバイルとクラウドが全盛時代を迎えた。そして、AIとIoTが当たり前になる第四次産業改革を迎える中、生産性向上に寄与するのはデジタル変革である。このデジタル変革の目的をツールの導入に留めてはならない。デジタル変革の避けられない現実と変革を実現するリーダー像を明らかにする。

15:40-16:20
【満席】 A-4

【ソリューション講演】
働き方改革を推進するワークスペースのモビリティとセキュリティの取り組み

レコモット
代表取締役 CEO
東郷 剛 氏

詳細はこちら

働き方改革には欠かせないモバイル活用。どこでも仕事をするためには、業務アプリだけでなく、電話やチャットなどのビジネスコミュニケーションも重要な要素ですが、同時にセキュリティへの配慮も不可欠です。本講演では、実際に現場で起きていた具体的な課題をセキュリティを確保しながら利便性を高めることで解決した事例を交えながら、解説します。  

B-4

【ソリューション講演】
トップ企業が育てた作業生産性向上ツール「do!attach」実体験!
(アプリをストアからダウンロードしてご参加ください)

日本デジタルオフィス
代表取締役
濱田 潔 氏

詳細はこちら

トヨタ自動車、清水建設、JR、トップ企業700社で7万人以上のプロが利用する生産性向上モバイルツールをリアルデモでご紹介。現場重視の文化が育てた働き方改革実現ツール『do!attach』ご参加の皆様のスマホ・タブレットからクラウドのホワイトボードに書込・写真を貼付などコラボ作業にご参加いただけます。Office365連携、Microsoft Teamsに組み込んでスカイプで弊社オフィスと会話しながらお手元の画面を同期実演!

16:30-17:10
A-5

【特別講演】
デジタル化が変える社員の働き方
~Brilliant Factoryがもたらしたもの

GEヘルスケア・ジャパン
Brilliant Factoryプロジェクトリーダー
田村 咲耶 氏

詳細はこちら

GEは現在、デジタルカンパニーへと大きな変革の時を迎えています。その目玉の一つが、リーン(無駄のない生産方式)とデジタル技術を活用し、全450工場をBrilliant Factory化するという変革プロジェクト。日野工場は世界で7つしかない最初のショーケースサイトに選ばれました。「デジタルを活用して働き方を変え、生産性をあげる」というミッションのもと試行錯誤を重ねた結果、生産性向上のみならず、より付加価値の高い仕事への働き方の改善や社員モチベーション向上にもつながっています。現場での取り組みの様子を、成功例・失敗例を交えながらご紹介します。

A-5 サテライト会場
(プレゼンテーションデータと音声のみ)

お問い合わせ

日経BP読者サービスセンター セミナー係
お問い合わせはこちらから

TEL:03-5696-1111(土日祝を除く 9:00~17:00)
電話での申し込みはできません。

お申込み受付を終了しました