BtoBセールス&マーケティングSummit 2017 Spring~デジタル化で築く営業とマーケの新たな関係~

 「マーケティングオートメーション(MA)元年」といわれた2014年から、3年が経過しました。企業に導入検討が広がる一方で、先行した企業でいくつかの課題に直面していることを耳にします。ツールの導入が契機となり、自社のデジタルマーケティングと真摯に向き合ったことで、自分たちに欠けているものを再認識したものといえるでしょう。

 デジタルマーケティングを推進する上で、体制整備は欠かせません。売り上げ達成を担う責任者や営業とマーケティングをつなぐ担当者など、目標達成のために適切人材を配置して業務を進める体制が求められるでしょう。マネジメント層にはデジタルマーケティングを最優先という方針を打ち出し、それを徹底させるという説明責任も問われます。

 営業部門とマーケティング部門の連携も必須です。ABM(アカウントベースドマーケティング)という「営業視点でマーケティングを再設計する手法」が、デジタル化で個々の顧客への施策とその効果を可視化できるようになったことで、新たな展開を見せています。それ以外にも、両部門間の壁を取り除き相互に連携できるようにする取り組みが必要になっています。

 さらに、部門を越えて共通化できる評価基準の設計や、デジタルで顧客に最適にアプローチするためのデータベースの整備など、マーケティング担当者にやるべきことは山積しています。こうした課題の解決を後ろから支援するのがデジタル化されたマーケティングのプラットフォームといえるでしょう。

 本イベントでは、企業のマーケティング活動を手助けする専門家やベンダーが集い、BtoBの営業&マーケティングの最前線をお見せいたします。デジタルマーケティングで業務を刷新するための手法や課題に直面したユーザー企業の具体的な姿が見えてくることでしょう。

前回(2016年9月30日開催)のBtoBセールス&マーケティングSummit の概要はこちらから

開催概要

名称
BtoBセールス&マーケティングSummit 2017 Spring
日時
2017年4月14日(金) 13:00~18:00 (12:30開場)
会場
目黒雅叙園 2F ※4月1日~ホテル雅叙園東京に名称変更
(東京都目黒区下目黒1-8-1)
主催
ITproマーケティング
協賛
Anaplanジャパン,ジャストシステム,日本オラクル,ソフトブレーン,東京商工リサーチ(ABC順)
受講料
無料(事前登録制)

プログラム

※下記プログラムからご聴講ご希望のセッションにチェックをいれてお申し込みください。

※講演者や講演時間など、プログラムは変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※調整中のセッションは、準備が整い次第、ご登録いただけます。

13:00~13:40

セールス&マーケティング

究極のBtoBマーケティング“アカウントベースドマーケティング(ABM)”

庭山 一郎 氏

シンフォニーマーケティング
代表取締役
庭山 一郎 氏

詳細はこちら

13:40~14:20

セールス&マーケティング

オムニチャネル時代の販売代理店戦略とIT活用
~販売代理店とメーカー間で分散する顧客情報の一元化とデジタルマーケティングの進め方(仮)

大熊 裕幸 氏

日本オラクル
執行役員 クラウド・アプリケーション事業統括
セールスクラウド事業本部長
大熊 裕幸 氏

14:30~15:10

セールス&マーケティング

ABMの成功の鍵を握るターゲットアカウントの選定方法とは

弓削 正範 氏

東京商工リサーチ
事業本部 マーケティング部 部長
弓削 正範 氏

詳細はこちら

15:10~15:50

セールス&マーケティング

マーケティングの効果を最大化する営業の仕組みづくりとは~両部門の連携を強化する3つのポイント~

柿﨑 太郎 氏

ソフトブレーン
本社営業本部 営業1部 部長
柿﨑 太郎 氏

詳細はこちら

16:00~16:40

セールス&マーケティング

「ABM」、その前に。営業計画の立案はできていますか。

中田 淳 氏

Anaplanジャパン
カントリーマネージャ
中田 淳 氏

詳細はこちら

16:40~17:20

セールス&マーケティング

二桁成長を持続させるセールス&マーケティングのあり方

松木 俊之 氏

ジャストシステム
EPS事業部マーケティング部 部長
松木 俊之 氏

詳細はこちら

17:20~18:00

マーケティング

BtoBマーケティングの可能性

余田 拓郎 氏

慶應義塾大学大学院経営管理研究科
教授 博士(経営学)
余田 拓郎 氏

詳細はこちら

※ご聴講ご希望のセッションにチェックをいれてお申し込みください。

本イベントへのお申し込みには、「日経ID」への会員登録(無料)が事前に必要となります。
すでに会員の方は、ログイン後、ご登録内容をご確認のうえお申し込みください。
未登録の方は、お手数ですが、以下の「日経IDを取得する」のボタンをクリックし、メールアドレスを入力していただき、登録を完了させてください。
登録完了後に、イベントにお申し込みください。

ご希望の講演を選択してください 日経ID未登録の方 日経IDを取得する

前回(2016年9月30日開催)のBtoBセールス&マーケティングSummit の概要はこちらから

お問い合わせ

日経BP読者サービスセンター セミナー係
お問い合わせはこちらから
TEL:03-5696-1111(土日祝を除く 9:00~17:00)
※電話での申し込みはできません。