BtoBセールス&マーケティングSummit 2016 Autumn

 BtoBビジネスを展開する企業に、マーケティングのデジタル化が大きなインパクトをもたらしています。近年、多くの企業で本格化している「マーケティングオートメーション(MA)」の導入が、その端的な例と言えるでしょう。ただし、単なるツールの導入だけでは、従来のビジネスを大胆に変革することはできません。

 例えば、マーケティングのデジタル化は顧客との接点をさらに拡大します。従来の展示会やイベントなどアナログのやり取りに、Webなどで得られるデジタルの情報を加味することで、今までたどり着けなかった顧客の行動を具体的に可視化できるようになります。そうなると、短期的に成果を見込める顧客と長期的な情報提供が必要な顧客とを分類し、それぞれに最適なアクションを取るためのシナリオが必要になるでしょう。

 マーケティング部門と営業部門の新たな連携のかたちが求められます。SFA(営業支援システム)とMAを単につなぐだけではなく、両部門をまたぐ営業プロセスのPDCAを回し、リードの品質と営業生産性の向上を図る取り組みが必要となります。さらに技術に長けたIT部門と手を組み、デジタル時代に最適化した取り組みも不可欠になります。部門の壁を越えたルールや円滑なデータ活用のための仕組みを作り、競争力の高い組織へと生まれ変わるのです。

 本イベントでは、企業のマーケティング活動を手助けするコンサルタントやベンダーが集い、セミナーと展示によるBtoBの営業&マーケティングの最前線をお見せいたします。

お申し込み受付を終了しました

開催概要

日時
2016年9月30日(金) 10:00~17:30(9:30開場)
会場
目黒雅叙園 2F
(東京都目黒区下目黒1-8-1)
主催
ITproマーケティング
プラチナ協賛
マルケト,日本オラクル,セールスフォース・ドットコム (ABC順)
ゴールド協賛
ブライトコーブ,イノーバ,エムエム総研,東京商工リサーチ,WEIC
(ABC順)
受講料
無料(事前登録制)

プログラム

※下記プログラムからご聴講ご希望のセッションにチェックをいれてお申し込みください。

※講演者や講演時間など、プログラムは変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※A-8 パネルディスカッションは、サテライト会場(プレゼンテーションデータと音声のみ)へのご案内になる場合がございます。ご了承ください。

AB会場
10:00~10:40

A-1【基調講演】

デジタルで変わるマーケティング、変わらないマーケティング

若林 靖永 氏

京都大学経営管理大学院 院長
京都大学経営管理研究部教授・経済学研究科教授
若林 靖永 氏

詳細はこちら

10:45~11:25

A-2
今、BtoB企業が取り組むべき、
戦略的な顧客アプローチを実現するABM

福田 康隆 氏

マルケト
代表取締役社長
福田 康隆 氏

詳細はこちら

11:30~12:10

A-3
B2Bマーケティングの実践とその効果
~マーケティングオートメーションとインサイドセールスの活用で、売り上げ倍増の仕組み作り~

長尾 大輔 氏

コネクシオ
法人ソリューション営業部 ソリューション推進一課 チームリーダー
長尾 大輔 氏

田崎 純一郎 氏

セールスフォース・ドットコム
プロダクトマーケティング ディレクター
田崎 純一郎 氏

詳細はこちら

12:10~13:10

お昼休憩

A会場
B会場
13:10~13:50

A-4【特別講演】

案件見込み顧客をAI(人工知能)で見つける
~ABMの理想と現実~

上島 千鶴 氏

Nexal
代表取締役 兼
ビジネスコンサルタント
上島 千鶴 氏

詳細はこちら

B-4【特別講演】

営業から始めるデジタル変革の勘所

飯室 淳史 氏

GEヘルスケア グローバル本社ライフサイエンス
チーフ デジタルマーケティングエバンジェリスト、グローバルリーダー
飯室 淳史 氏

詳細はこちら

13:55~14:35

A-5
企業情報によるターゲティングで効果を最大化する
アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)の実践

弓削 正範 氏

東京商工リサーチ
事業本部
マーケティング部 部長
弓削 正範 氏

詳細はこちら

B-5
データに基づきターゲット企業への経営資源の最適化を実現する
オラクルのアカウントベースドマーケティング

原 智宏 氏

日本オラクル
執行役員
クラウド・アプリケーション事業統括
ソリューション・プロダクト本部長
原 智宏 氏

詳細はこちら

14:45~15:25

A-6
NECにおけるオウンドメディア上での実践動画マーケティング

内田 朝子 氏

NECマネジメントパートナー
MC事業部 第三MC事業部 デジタルマーケティングG
内田 朝子 氏

北庄司 英雄 氏

ブライトコーブ
シニアセールスディレクター
北庄司 英雄 氏

詳細はこちら

B-6
BtoBマーケティングで事業成長を最大化!いま企業にプランナーが必要な理由

萩原 張広 氏

エムエム総研
代表取締役CEO
萩原 張広 氏

詳細はこちら

15:40~16:20

A-7
営業組織の崩壊を防ぐコンテンツマーケティング
~“売れる”仕組みを顧客起点で見直す

田邊 幸大 氏

ニューズベース
執行役員 マーケティング部 ゼネラルマネージャー
田邊 幸大 氏

宗像 淳 氏

イノーバ
代表取締役社長CEO
宗像 淳 氏

詳細はこちら

B-7
凡人営業学のススメ
~楽してどこまで稼げるの?~

大山 堅司 氏

ブロードリーフ
代表取締役社長
大山 堅司 氏

内山 雄輝 氏

WEIC
代表取締役社長
内山 雄輝 氏

詳細はこちら

16:30~17:30

A-8【パネルディスカッション】

ユーザー企業が語るマーケティングと営業のリデザイン

水谷 博明 氏

<パネリスト>
HDE クラウド営業部
インサイドセールス&デジタルマーケティング
マネージャー
水谷 博明 氏

十河 貴行 氏

インソース
代表取締役 執行役員社長
舟橋 孝之 氏

十河 貴行 氏

SPinno 執行役員
最高マーケティング責任者
十河 貴行 氏

尾花 淳 氏

<モデレータ>
2BC 代表取締役
尾花 淳 氏

詳細はこちら

※サテライト会場
(プレゼンテーションデータと音声のみ)

お申し込み受付を終了しました

お問い合わせ

日経BP読者サービスセンター セミナー係
お問い合わせはこちらから
TEL:03-5696-1111(土日祝を除く 9:00~17:00)
※電話での申し込みはできません。