第6回 itSMF Japan コンファレンス
Change Business ! 企業力を高めるITサービスマネジメント
日本アイ・ビー・エム株式会社

IBMのサービスマネジメント・ソリューションは、ビジネスとITをシンクロさせ、効率化、コスト削減を実現するとともに、新しい価値の創出と企業の継続的な成長を支援します。
IBMはITIL®の開発初期段階から参画し、ITIL®V3のドキュメント開発などITIL®の拡張とレベルの向上に常に重要な役割を果たしてきました。その経験を活かし、研修、コンサルティング、Tivoliソフトウェアを活用した実装サービスまで、お客様がITIL®ベストプラクティスを実践するための包括的なお手伝いをいたします。
IBMは、個々のお客様が直面している課題はもちろんのこと、ビジネス目標、知識、経験、スキルなどを考慮した上で、ITサービスマネジメントの実装に向けた最適なアプローチを導き出します。戦略策定や設計段階でお悩みの方から、具体的なソリューションの実装を検討されている方まで、さまざまニーズにお応えするソリューションを提供します。

■戦略策定:ビジネスとITの融合に向けたベースづくり
ITサービスマネジメント・コンサルティング・サービスを提供し、ビジネスに最大の成果をもたらすIT戦略の策定をお手伝いします。ITサービスを構成するリソース、プロセス、投資などをお客様のビジネス目標に照らして評価し、より効果的な整合を図ります。

■実装:効果的なITサービスマネジメントの実装
IBMの実装サービスとTivoliソフトウェアを活用し、インシデント管理、問題管理、構成管理、変更管理、IT資産管理など、具体的なITサービスマネジメント・ソリューションの実装をお手伝いいたします。

本コンファレンスでは、IBM独自のメソッドとテクノロジーを集約した「IBMサービスマネジメント・ソリューション」をご紹介いたします。
株式会社野村総合研究所

NRIの運用ノウハウをベースに進化するSenju Family

NRIでは、複数のデータセンターにおいて金融をはじめ、流通・製造分野の様々なお客様のシステムをお預かりし、運用を行っています。それらシステム運用の品質向上に向けて、プロセス改善、運用管理ツールの開発・導入、人材育成等、継続的な業務改善を実施しています。特に運用管理ツールに関しては、弊社システム運用の厳しい要件を満たすために自らで開発・導入し、その成果・ノウハウをベースにお客様にとって適用効果の高い機能をパッケージ製品化しています。それがSenju Familyなのです。
6月にリリースされたシステム運用管理ツールであるSenju Operation Conductor Ver10.0では、弊社のイベント対応自動化による人的リソースに依存しないシステム運用ノウハウをもとに開発した「ランブックオートメーション機能」を追加いたしました。同じく6月にリリースされた、ITIL®のプロセス準拠を支援するSenju Service Manager V10.0では、国内トップクラスの保有者数を誇るITIL®Manager保有社員からのインプット情報や弊社システム運用でのISO20000取得によるノウハウをもとに、画面カスタマイズ機能範囲の拡大等のユーザインターフェース強化や、ワークフローの柔軟性向上を実現いたしました。
今後も、自社の更なるシステム運用の標準化や自動化の取り組みの成果を、Senju Familyとしてマーケットに提供し続けて行きます。
BSPグループ

ビーエスピーグループ(ビーエスピー、ビーエスピーソリューションズ)はITシステム運用を事業ドメインに、基幹業務システム向けにコストパフォーマンスに優れたパッケージソフト製品の開発・販売・保守サービス等を行うプロダクト事業と、ITシステム運用に関するソリューションサービスや独自の会員制サービス「シスドック」等のコンサルティングを中心とするソリューション事業を展開しています。

【ビーエスピー】ITシステム運用のプロフェッショナルとして、30年以上におよぶ実績を通じて培った経験と専門ノウハウ等を活かし、メインフレームからオープン系システムにまで幅広く対応した各種パッケージソフトを開発・販売しています。 日本IBM、富士通、日立、HPなど主要なハードメーカーのコンピュータで稼働し、高品質、低コストで安定した高い柔軟なシステム運用を提供しています。

【ビーエスピーソリューションズ】2001年にビーエスピーから分社し、ITシステム運用に特化した独立系ソリューション・プロバイダとして設立。ビーエスピー製品群のサポート業務で培った経験とITシステム運用に関するノウハウをもとに、さまざまな顧客ニーズに応えるソリューションを提供しています。

ビーエスピーグループは、ITサービスの提供者と利用者が「人」である限り、人が介在しないITシステム運用は無いと考えます。ITサービスマネジメントの活用における「ITサービスの4要素」は、常に人(People)に視点を置き、運用の仕組み(Process:ITIL®)、ツール(Product)をITベンダー/メーカ(Partner)と協力し、お客様にご提供しています。

■People:人材育成サービス
■Process:運用コンサルティングサービス
■Product:プロダクト(※LMIS)提供サービス
■Partner:BSP製品、サービスと連携・販売していただくITベンダー/メーカ
※「LMIS(エルミス:Lifecycle Management for IT Service)」は、開発や運用の部門を越えてシステムを全体最適化することにより、高品質なITサービスの提供と継続的な品質の改善を実現するITサービスマネジメントの統合管理ツールです。
富士通株式会社

ビジネス=ITといわれるほどにビジネスとITシステムの関係は深まっています。近年のビジネス環境の目まぐるしい変化にITシステムをいかにスピーディに対応させるかが、企業競争力を左右することになります。富士通では、図に示すように、ITIL®V3で展開されているビジネスに整合させたサービスストラテジの策定からサービスオペレーションまで、サービスライフサイクル全般にわたり、幅広い製品やサービスを提供しています。特に、監視・評価・分析での見える化による経営からインフラ運用までの広い範囲での継続的サービス改善を中心に据えています。

今年のitSMF Japanコンファレンス&EXPOでは、特に以下のような観点にフォーカスした展示やセミナ講演を行います。
<事業継続性計画(BCP)にもとづくITサービス継続性管理>
事業継続性管理(BCM)への先進的取り組みを国際標準であるBS25999を国内で初めて取得した経験を踏まえご紹介します。地震、火災だけでなく、新型インフルエンザなどの企業危機に対し、サービスデザインで記述されているITサービス継続性管理のあり方についてもご紹介いたします。
<開発と運用プロセスの連携によるサービス品質の向上>
アプリケーションの開発部門と運用部門の確実な連携も含めたアプリケーション管理、変更管理、リリース・展開管理、構成管理といった高品質低コストのサービストランジションにむけた当社のアプローチをご紹介します。
NTTコミュニケーションズ株式会社

日本を代表する通信キャリアとして長年培ってきた技術と実績をもとに、IPネットワーク、データセンターによるICT基盤の強化から、セキュリティ、品質、可用性の向上といった高付加価値化、そして最新環境へのスムーズな移行まで、信じられるICTアウトソーシング・パートナーとしてワンストップでお手伝いします。ICT基盤の強化・運用のことなら、すべてNTTコミュニケーションズにおまかせください。
NTTコムウェア株式会社

NTTコムウェアでは、NTTグループの通信インフラや基幹システムの構築・保守・運用の実績をもとにキャリアグレードのデータセンターとISO20000認証取得に裏付けられた高品質なアウトソーシングサービスを展開しています。本セミナ・展示では、その運用を基盤に提供している各種サービスと、ITIL® V3プロセスの導入をはじめとする今後の展開についてご紹介いたします。
株式会社シーイーシー

「ITエキスパート集団として成長を続け、顧客・社会に貢献する」を経営方針にITパートナーとしてお客様の企業価値向上を支援。受託開発で培った業務知識と情報技術をもとに、業種に特化したソフトウェア開発サービスを提供。また、情報システムサービス分野で蓄積した経験とノウハウを集約し、ITIL®をベースとしたITマネジメントサービスや検証、センターサービスなど、コンサルから構築、運用、保守までワンストップでソリューションを提供。
日本CA株式会社

CAは、ITマネジメント・ソフトウェアの世界的なリーディングカンパニーです。ITマネジメントの手法に変革をもたらすエンタープライズITマネジメント(EITM)をビジョンとし、企業のITインフラ基盤を支えるマネジメント・ソフトウェアを提供しています。CAのEITMは、全社規模のITの統合(Unify)と簡略化(Simplify)をコンセプトに、システム(Technology/System)、プロセス(Process)、人(People)を安全に統合し、複雑なIT環境のマネジメントを簡略化します。
株式会社アイ・アイ・エム

アイ・アイ・エムは、コンピュータ性能管理の専門会社として、設立以来20年にわたり、800社以上のシステム安定運用をご支援しています。また、これまでの豊富なノウハウを基に、性能管理ソフトウェア「ES/1 NEOシリーズ」の開発・販売およびコンサルティングを含む各種サポートをご提供しております。OSからシステムリソース、ミドルウェア、RDB、ネットワークまでの統合管理を実現し、SLMの実施を支援いたします。
アレン・システムズ・グループ・ジャパン株式会社

ASGは1986年に創設された、顧客のIT管理と業績向上の為のITインフラ利用をサポートするグローバルプライベートカンパニーです。ビジネスとITサービスの最適化を実現する、ASG-metaCMDBは単なるビジネスサービス管理ソフトウェアを超えて、洗練されたエンジンの利用により、すべてのIT資産情報を収集し、それらを特定の構成アイテムとして業務サービス全般に関連付けます。
ASG-metaCMDBは企業のITIL®コンプライアンス実現を促進します。
NTTコムテクノロジー株式会社

NTTコムテクノでは、企業システムのフロントにおける運用管理に、サービス維持を追及した体系を適用しており、このようなサービス管理を支えるためには、ITIL®手法に適合してカスタマイズしやすいICT運用監視管理システムが必須です。既に当社では新しいオープンソースベースのICT管理システムをカスタマイズして、個々の大規模ユーザシステムに適用し、成果をあげており、その事例を紹介します。
株式会社テリロジー

テリロジーは創業時より、海外の優れた製品の輸入販売、構築、保守サービスを提供して参りました。その経験を活かし、現在ではネットワーク/セキュリティのマネジメントソリューションに注力。特にマネジメント系ソリューションでは、FMCやクラウドコンピューティングなど激変する環境の中でテレコムや金融サービス事業者様向けにITサービスにおけるEnd to End のパフォーマンス管理ソリューションを提供しています。
株式会社日立製作所

日立グループでは、ITサービスのライフサイクルをサポートする様々な活動を行っています。今回はセミナにて、データセンタの運用現場におけるITIL®適用の成果、課題等をご紹介します。展示ではITの運用業務を大幅に効率化する統合システム運用管理ソフトウェアJP1を中心に、IT部門の負荷を軽減する様々なサービスをご紹介します。
富士通エフ・アイ・ピー株式会社

富士通エフ・アイ・ピー株式会社は、主力のITアウトソーシングをはじめ、Webサービス、システムインテグレーションサービスの3つの事業を通じ、お客さまをトータルにサポートしています。今回は、ITIL®(V3)をベースにした、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービスの取り組み事例をご紹介します。
株式会社プロシード

株式会社プロシードは、マネジメントシステムに関する研修・コンサルティングカンパニーです。1991年に設立し、ISO/IEC20000やITIL®(V2・V3)に加え、IT投資をライフサイクル視点で支援する「ITライフサイクル調達マネジメント」、サービスデスクにも応用可能なコンタクトセンターのパフォーマンス・マネジメント規格「COPC®」など多くの分野に渡って、総合的なコンサルティング、研修等を行っています。
日本電気株式会社

NECグループでは、ITIL®有資格者の育成、社内啓発に努めるとともに、ITIL®に基づく運用の実践、コンサルティングや研修サービスの提供など、グループ全体でITサービスマネジメントの実践と普及に取り組んでいます。 また、ITIL®の国際規格であるISO20000の取得を推進し、ITサービスマネジメントの企業運営に与える効果と役割を自らの取り組みの中で検証することで、お客様へ価値のある真のソリューションを提供します。
マイクロソフト株式会社

マイクロソフト株式会社では、次世代のIT基盤管理を視野に入れたソリューションをご紹介いたします。弊社の管理ソリューションであるSystem Centerファミリー製品なら、Windowsだけでなくヘテロなシステム基盤管理が可能です。同時に、OSからアプリケーション、サービスワークフローまで一元的な管理を提供いたします。
株式会社IT&ストラテジーコンサルティング

ITサービスの品質向上と長期的なコスト削減を実現するためには事業戦略や組織の再構築および変革が必要となります。弊社はこのような再構築および変革を支援する為の研修・コンサルティングを行っております。本コンファレンスでは、これまで4000名以上の方に受講頂いたITサービスマネジメント関連研修や、数々の企業等へのコンサルティングで培ったノウハウを基として作り上げた独自のソリューションをご紹介いたします。
株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック

ITプレナーズは ITIL®やISO/IEC 20000、COBIT®の分野におけるITベストプラクティスのトレーニング、およびナレッジソリューションのプロバイダです。世界各国のパートナー企業との協働によって集合研修やeラーニング、ゲームシミュレーション、ワークショップなどのトレーニングソリューション、およびITパフォーマンス・マネジメントソリューションを提供しています。
株式会社インサイトテクノロジー

インサイトテクノロジーでは、データセンターや企業システムにおける運用管理を支えるソフトウェア製品、ハードウェアおよびサービスを包括的に「Insight Technology Datacenter Management Services」として提供しています。これらは、システム基盤を監視、管理する1000社8000ライセンスの導入実績を誇る「Performance Insight」、バックアップストレージの最適化や冗長化を支援する「DataDomain」、データベースセキュリティを実現するシェアNo.1製品「PISO」、それらを支えるサービスなどで構成され、本イベントではそれらを余すところ無くご紹介する予定です。
EXIN Japan

EXINは国際的に展開する独立系のIT試験機関です。世界中で日本語を含む10以上の言語に対応したITプロフェッショナルの認定を45万人以上に実施。IT認定資格の分野で、40年以上の実績による豊富な知識と試験の品質をご評価頂いております。弊社は独立した機関であり、教育を実施せずいかなる教育機関にも帰属しません。また国際標準認定スキームの構築、試験要件の策定と試験実施教育事業者の認定の重要な役割を担っております。
株式会社エクサ

エクサは長年にわたり、「ITのあるべき姿の実現」を追求しています。様々な業種で培ったノウハウを礎にしてITサービスに蔓延するムダ・ムリ・ムラを排除し効果的・効率的改善に取り組んでいきます。現状を可視化[見る]し、状態を観察[観る]し、改善を診断[診る]し、お客様のITを最適化します。ITサービスマネジメントの専門医として、お客様と共にITの体質改善を行います。
NECネッツエスアイ株式会社

NECネッツエスアイ株式会社は、ICT(情報通信技術)の企画・コンサルティングから設計、構築、運用・保守までワンストップでサービスをご提供するネットワークSIerです。当社はこれまでに培ってきた確かな技術力とノウハウをもとに、お客様にご満足いただける最先端のソリューションを追求し続けております。また、サポート・サービス分野をはじめとした事業基盤や人材育成の強化、サービス品質のさらなる向上にも積極的に取り組んでいます。
NECフィールディング株式会社

NECフィールディングは、複雑化、高度化するお客様のニーズにお応えするため、ITシステムのライフサイクルすべてのフェーズにおいて、高い専門性と知識を持った技術者がサポートサービスを提供しています。全国400カ所のサービス拠点を活用したソリューションサービスや、システム導入後の運用サービス等ITシステムを最大限に活用するための様々なサービスを提供しています。
NECラーニング株式会社

NECラーニングは、1000種類を超える「研修サービス」や「eラーニング」と「人材開発コンサルティング」を組み合わせ、お客様に最適な人材の開発・育成支援を行っています。ITサービス人材育成においては、テクニカルスキル、ヒューマンスキル、コンセプチュアルスキル(ビジネスシーンにおいて、問題を合理的に整理・判断する能力)の3要素に対応した研修を提供しています。例えば、EXIN認定のITIL®研修のほか、ISO/IEC20000研修、SLA/SLMに関する研修や運用改善研修など多数の研修メニューをご用意しております。
NTTラーニングシステムズ株式会社

NTTグループの教育研修会社として1987年に設立。以降、人材教育を中心に「教育・研修」「Web」「映像」の3つの事業を展開しています。ゲームを取り入れたITIL®バージョン3の集合研修も数多く提供しており、研修後のフォローアップやITSMに対するモチベーションの維持・向上、サポートも含め受講いただいた皆様より高い評価を戴いております。また、ITIL®だけでなくメンタルヘルスケアの研修・セミナもご用意しております。
コベルコシステム株式会社

コベルコシステムは、(株)神戸製鋼所様をはじめとした長年にわたるシステム運用の実績、ノウハウを結集し、分析・計画〜設計・構築〜運用・保守フェーズまで一貫したサービス(i-Kiss)を提供いたします。独自テンプレートを利用することで、短い期間での実装、安定した品質のサービス提供が可能です。プロセス、組織などを含めた抜本的な改革と、継続的な改善のご支援を行う各種サービスを提供いたします。
デット ノルスケ ベリタス エーエス

DNVは、「生命・財産、環境の保護」を企業理念に掲げ、ノルウェー・オスロに本部を置く自主独立財団として1864年に設立されました。自主独立財団とは、第三者機関としての公平性・中立性を保つため、いかなる経済的影響(株主を持たず)・政治的影響を受けず、また、すべてのprofitは、すべて研究開発へと投資され、高度な専門性と資格を有する強固な団体です。ISO20000の認証分野では、itSMS/UKAS、JIPDECの認定を受けて業務を推進し、認証件数では世界でトップクラスの実績を有します。
株式会社日本IPイノベーション

株式会社日本IPイノベーション社では、英国商務省(OGC)のベストプラクティスデータを管理している英国出版局(TSO)より委託を受け、日本語版ベストプラクティスデータを会員様向けに有料で提供しております。今後も当社は、英国商務省及び英国出版局との友好的なるパートナーシップのもと、日本国内の情報システム機関様へ価値ある情報を提供してまいります。
日本クイント株式会社

ITIL®と歩んできたクイント
クイント(Quint Wellington Redwood)は、ITIL®がまとめられた際に、それを民間に転用した最初の企業のひとつです。私達は、新しい技術を導入するのではなく、ただITのマネジメントを改善することにより、ITから更なる成果を導き出すことができると確信するに至りました。ITIL®、(アウト)ソーシング・ガバナンス、ISO/IEC20000など、市場のベストプラクティス、標準、規格を有効活用し、ITマネジメントの強化、コストダウン、人材育成、品質向上を実現します。
日本情報通信株式会社

ITIL®に準拠した日本情報通信(NI+C)のシステム運用サービスは、IBMビジネスパートナーとして培った基盤技術をベースに高度化・複雑化するシステム運用・管理をトータルにサポートいたします。展示ブースでは簡単・手軽に始められるITIL®準拠のサービスデスク支援ツール”RESSO(レッソ)”について、デモをまじえてご紹介します。
日本ヒューレット・パッカード株式会社

HPは、サーバ、PC、ソフトウェア、サービスからITインフラにいたる多彩なポートフォリオを持ち、世界170カ国以上の国で事業を展開しています。サービスマネジメントにおいては、戦略から設計、構築、運用に至るすべてのライフサイクルをカバーするテクノロジー、コンサルテーション、教育を提供しお客様を支援します。特に、教育は先進的なシミュレーションゲームにより投資効果の高い教育プログラムを提供しています。当日は素敵な景品が当たる企画で来場をお待ちしています!!
マクニカネットワークス株式会社

マクニカネットワークスは、統合サービスデスクツール「Numara RapidTracker(ヌマラ ラピッドトラッカー)」の最新版をご紹介します。現場で使える、実用的なITサービスマネジメントをご支援するため、最新版では構成管理(CMDB)やサービスカタログなど多くの管理機能を強化しました。経営陣にも現場にも“負担にならない”ITIL®実践でサービス品質を高め、ぜひ顧客満足度の向上を!
ユニアデックス株式会社

日本ユニシスグループの総合ICTサポートサービス企業です。コンピューターネットワークの設計・構築・導入から、運用管理代行、保守、ソフトウェア導入・保守、設備工事、周辺機器製造、インターネットサービスまで一貫して提供、お客様の生産性向上のための効率的なICT基盤づくりを支援します。展示ブースでは、ITSMS構築を支援するサービスや運用管理プロセスの最適化を実現するソリューションをご紹介します。
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